みたかのワクワク日記~

みたかが趣味を描いたり、家族や仕事や息子との日々を好きに文章や絵日記で描いたりしています。

グラシアニ神戸北野に行ってきました!

昨日は旦那の誕生日だったので、夫婦と息子3人でグラシアニ神戸北野にランチに行ってきました(^^)

 

今回も最高でした!!

 

グラシアニにはランチでもコース料理があります。

本格フルコースのGRAC IANEとコース少なめのdu jounがあります。他にもコース以外の料理もあるみたいでした。

 

今回は誕生日なのでRAC IANEにしました!

 

ゆうゆうはまだ離乳食後期や刻み料理しか食べられないので、手作り弁当を持参しました。スープとか食べれそうなのママの分あげてみたけど、食べてくれなかった_φ( ̄ー ̄ )もったいない★

ゆうゆうがいるので、個室に案内してくれました。

玄関が階段で、二階の部屋でしたが、ベビーカーは従業員さんが親切に上げてくれました。

f:id:mitakamama:20180501152446j:plain

 

盛り沢山のコースメニュー★ゆっくり2時間かけて食しました^_^

ちなみにゆうゆうは途中からお昼寝(ラッキー!)

 

f:id:mitakamama:20180501152522j:plain

まずはキャビアスプーン大盛一杯!

これはコース外だったけど、サービスでお店の仕入値で提供してくれました!

塩味とプチプチ食感にまったりした舌触りで美味しかった^▽^

f:id:mitakamama:20180501154449j:plain

板越アサリとスナップエンドウのヴルーテ★

底にしかれたあさりのあさりの風味のジュレととえんどう豆のスープをまぜつつ食べると美味しい!あさりとえんどう豆の組合せ始めて!!

家でも組み合わせてみようか?高度な組み合わせだから、こんなに美味しくいくのだろうか?

f:id:mitakamama:20180502064104j:plain

 白鷹サーモンのミキュイ カレー風味のポロ葱エスプーマ★

強すぎないほのかなカレー風味。サーモンの皮のパリパリ感とふんわりしたエスプーマが触感が楽しくて、様々な味が混ざり合っていて絶妙に美味しい!

エスプーマの機械が家にないから、外だからこそ食べれるふわふわ!

f:id:mitakamama:20180502064132j:plain

 香住ホタルイカとホワイトアスパラガス セロリの香り★

今の旬の食材盛りだくさん!肉厚ホワイトアスパラガスにソースが美味しくて♡

アスパラガス好き!!旬のアスパラガスは強力な抗酸化作用のルチンやアスパラギン酸も豊富で味も美味!ホワイトアスパラガスは最近よく見かけるけど、ややお値段が高い高級なイメージ。けど、一回使ってみたいな~

f:id:mitakamama:20180501153740j:plain

 播州赤鶏とフォアグラのテリーヌ 新玉葱のデクリネゾン★

テリーヌがまったりとした舌触りで、ソースと絡めてもそのままでも美味しい!

すべての料理の素材の味が活きている!

何より上にのってる新玉葱が最高!!ピクルス美味しい~♡

食べた瞬間、家でも新玉葱のピクルス(もちろんこんなに美味しくはできませんが)作るぞ!って決意しました。

f:id:mitakamama:20180501153954j:plain

 淡路伝助穴子キャラメリゼソースアルビュフェラ★

穴子が濃くのあるたれと絡まって美味しい♡穴子って日本ってイメージだったけどフランス料理にもバッチリあうのね☆

産地も近くの淡路だし、すべての料理の産地や生産元にこだわりを感じます。

あと、タマネギ好き~血液サラサラ~ 

f:id:mitakamama:20180501154027j:plain

 明石わかめの香る子牛のロティ★

お肉自体も美味しかったけど、お肉の周りに付けたワカメのムニュルっとした独特の触感と塩気が、お肉の味を押し上げてるー!

春のグリル野菜も美味しい!野菜の上にのってる小さい緑のもの、これは海藻の茎を薄くスライスしたものらしいです。

 

f:id:mitakamama:20180501154125j:plain

 ちょっと休憩★

丹波黒豆のソルベの準備ができるまでの待ち時間、嬉しい演出をしてくれました!

おしゃれなグラスの液体にドライアイスを二かけポロリと入れると、白い蒸気と共にジャスミンの香りが流れてきました。

これは香りを楽しむものらしいですが、少しの待ち時間に演出してくれると嬉しくなりますよね。

 

f:id:mitakamama:20180501154214j:plainf:id:mitakamama:20180501154249j:plain

 丹波黒豆のソルベ★

調理を目の前で実演してくれました!

大きなボールに入れた黒豆のソースに液体窒素を入れて混ぜ混ぜしてます。

液体窒素を何回かに分けて入れるたびに蒸気が発生して、おぉ~!と感激しました。

前回来た時にも実演があったので、毎回楽しい実演をしてくれるのだと思います。

f:id:mitakamama:20180501154312j:plain

 婦木農園さんの蓮・苺・フロマージュブラン★

デザート大好き!甘いの大好きの私には、最高に美味しかったです!

見た目からして、崩すのがもったい!綺麗な食用花の乗ったパリパリのクッキーにヨモギの風味が活きたアイス、クッキーの下には苺が入ったホワイトチョコのボールがあり、下に敷かれたヨモギのしたのクリームも美味しかったです。

一皿で色んな味を堪能できました!お得!

 

f:id:mitakamama:20180501154403j:plain

 紅茶とお茶菓子★

デザート食べておなか一杯、大満足!となったところで、更にワゴンでお茶菓子が運ばれてきました。

沢山の種類のお茶菓子が騒然と並んでいて、なんと、どれだけでも好きなものをチョイスできるとのこと!

気になる味のお菓子が盛り沢山すぎて、沢山セレクトしてしまいました(選びすぎかも…)けど、どれも素材の味が活きていて一つ一つにこだわりを感じました。

あと、面白い組み合わせが沢山(塩チョコとか海苔チョコとかタマネギチョコとか)

不思議な組み合わせですが、その味がちゃんと活きててマッチしてるんですよね~、さすがプロ!

 

確かにお値段は少ししますが(フレンチのフルコースなら平均的なのかな?)お昼のコースなら夜よりお得に楽しめますよ~。(というか、うちの場合ゆうゆうがいるからお昼以外行くの無理なんですよね)

 

美味しくて満足度が高いので記念日とかにまた来たいです。

従業員さんの接客も館の雰囲気もかなりいい感じです!